30歳で封印をとかれし女オタク

30歳にしてアイドルに目覚めちゃった

2019.夏 30歳のジャニオタ爆誕

私が彼らに出会うまで…


小学生の頃気づけばSMAP×SMAPを見ていた。
母はいわゆるSMAPの茶の間ファンだった。
特に木村拓哉(敬称略)のファンで
ドラマも一通り見ていた。
子供だから内容はよくわかんないし
恋愛に共感なんて出来なかったけど
ママはキムタクが好きなんだな〜
キムタクカッコイイもんな〜と
ただ思っていたし母の誕生日には
キムタクの下敷きをあげた。
(駄菓子屋とかで売ってるアレ)

車の中で流れているものも
ほぼSMAPだったしTVガイドも
SMAPが載っててジャニーズ=SMAP
ということが私の頭の中にアップデートされた。
(なぜかセロリの8cmCDのジャケットは
今でも鮮明に記憶している)

小学生の間に 学校へ行こう LOVELOVE愛してる
USO!ジャパン 8時だJ など
たくさんのジャニーズタレントが
出た番組が放送されていて家族で見ていた。
ジャニーズってカッコイイ男の人
ばっかりだなぁと思う日々だった。

中学生になり
相変わらずジャニーズタレントが
出ている番組を見続けていたのだが
(SMAP×SMAP学校へ行こうは絶対)
ある沖縄系バンドとある俳優の登場により
興味がそっちに行ってしまった。
バンドのCDや俳優の出ている雑誌を
買って切り抜いてプリ帳に貼る日々
俳優の出ている雑誌にはジャニーズも
もちろん載っていたのでついでに切り抜く。
卒業し高校入学の頃には
ジャニーズの番組を見ているだけで
個人個人には興味もなくなり
好きな音楽も変わっていった雑誌も買わなくなった。

高校生では興味は薄れども
花より男子はちゃんとチェック
カラオケでは好きなバンドやジャニーズの歌を
歌っていた(よくSMAPのTriangleで
一人SMAPしてたわ)

しかし、付き合っていた男の影響で
好みの音楽はロックに変わる…
(しかしSMAP×SMAPは絶対)

2008年社会人になってからは
雑食のごとくいろいろなロックを聴き
車の中もずっとドゥンドゥンいってる状態
八王子系ロックバンドが好きだったけど
LIVEとかには怖そうだからいかず
割と最近まで好きだった。
(だけどSMAP×SMAPは絶対)
この頃しっかりとジャニーズを追えて
いれば今頃私は鋼のメンタルを持つジャニオタに
なれていたかもしれない…

2016年
この年近辺には某エアバンドとかも
好きになりLIVEにも行き
普通に20代後半をエンジョイ。
しかし信じられないほどのニュース
SMAPが解散したのだった…
物心つく前から存在し毎週当たり前のように
見ていた彼らがもう見れなくなる…?
ちょっと意味わかんない
どうしてこんなことになった?
すっごいファンではなかったけど
喪失感は相当感じた…母はなんとなく嵐へ
(切り替え早ない?)


















そして2019年夏
何年ぶりかに高校時代の友人たちと
飲みに行った日のこと。







"この前キスマイのライブ行ってきたんだけどさ"

え?二人ってキスマイ好きなの?
MちゃんはさぁSMAP好きじゃなかったっけ?


私の中の絶対SMAP×SMAPを日々
視聴していた私はKis-My-Ft2
しっかりと把握していた。
(名前もメンカラも把握済み)
SMAPも可愛がっているように見え
キスブサも深夜枠になる前は
ちゃんと見てたし舞祭組の存在も
きちんと把握していた


そこから友人2人のキスマイライブの話
藤北の関係性 玉森に甘いファン
すぐネタバレする千賀 手足の長い二階堂
みんなの王子宮田 寒がりの横尾さん



"なんでキスマイのファンなのって
よく聞かれるけどほんとにいいグループなの"



ジャニーズってすげえや…
約15年振りに訪れた感情だった。


私は今までの事を話した。
母がキムタク大好きでSMAP×SMAP
毎週見ていたこと
SMAPのLIVEに一生に一度は行きたかったこと
解散して喪失感が半端なかったこと


"なんかジャニーズのこと普通に興味ありそうだし
今Jrの子達YouTubeやってるから見てみれば?"





この一言で私の世界は変わる。







次の日なーんか暇だなと思った時に
昨晩の会話を思い出す。





(やっとここから本題)







◎出会いその1





あ!ジャニーズJr.のYouTube見よー


うわすげえ上がってる…
ジャニーズもYouTubeとかやるんだ〜

何から見ればいいんだろ?
このMVっぽいのから見よ!


JAPONICA STYLE


なんだこれは…
もう衝撃しか無かった
え!Jrなのにキラキラしてない
ギラギラしてる!ジャニーズ感
あんまなくない?

てか俳優さんの息子と
あの人の弟いる?(なぜかある知識)


赤い髪の毛の子と俳優の息子
めっちゃ歌上手くない?
JAPONICA STYLEに
どハマりしてしまった。

そこからはもう毎日毎日
JAPONICA STYLEを摂取し続ける。

これYouTube開くのだるいから
音源化されていないのか…
調べるとされていないだからさらに
毎日毎日再生する…
すると段々この歌ってる子達は
どんな子なんだろう?と思いが膨らむ。

人一倍好奇心があり、
知らないことは全力で調べる私にとって
この"SixTONES"は私の最大の興味になった。

とりあえず困ったらWikipedia
ジェシー…え?ハーフなのあの背の高い
赤髪ハーフなの?
京本大我…やっぱ息子かほんと美形だな
田中樹…ほぉほぉやっぱrap担当なのね
森本慎太郎…なんか名前聞いたことある
松村北斗…同郷じゃん
髙地優吾…京本くんを持ち上げてる子か?

この程度の感想しかなかったのに
次の日にはサファリパークに行った
動画を見てめちゃくちゃ笑ってた。
ふざけまくる6人の男たちと
最高にかっこいいパフォーマンスとの
ギャップを知って再生しまくった結果…
半月後にSixTONESの話しかしなくなっていた
そしてあっという間に8.8でデビューが発表された。
その4日後私は先の話に出てきた
友人と会い本格的にジャニーズJr.にハマり
FCに入会しようか悩んだことを告げたのだった

30歳にしてジャニーズのFCに入り
しかもJr.を応援してもいいのかと
もう遅いのではないかと
こんなに短期間でアイドルを好きになった
自分自身にも驚いていた。

また友人は背中を押してくれ
帰りにキスマイのyummyを見ながら
帰路に着いた藤ヶ谷 Toxxxicで私死亡。

そんなこんなで8月末にはJr.情報局
入会完了!




毎日毎日貪るようにSixTONES
見ていた私見る動画が無くなってしまった。
あっという間に100本以上あったであろう
SixTONESを見終わってしまった。
(どんだけ暇なんだろう)
他グループに興味もなかったため
他グループとのコラボは見ていなかった。
しかしあまりにも暇だった私は
コラボ動画を見ることにした





クリスマスプレゼント交換の動画である
https://youtu.be/mTB-5mJWf1o





察しのいい人はお分かりであろうが
SnowManと出会ってしまうのである。






◎出会いその2



当時(つってもまだ一年経ってない)
私はSixTONESの田中樹を一番注目して
見ていた今日も樹はしっかりしてるのかな
いつもSixTONESのボケをちゃんと拾うから
大変だけど楽しそうだな今日もまとめるのかな?




まず司会が慎太郎
まじカオスの予感…

このSnowManってグループは
SixTONESにとってお兄ちゃん的な感じか
マンズ兄さんって呼んでるし
樹が師匠と先生って呼んでる人いるし
でも渡辺くんという子とは確か
仲が良いと言ってたなぁ

終始SixTONESがやかまし
言われ放題で何をやってもニコニコしてる
優しいお兄ちゃんグループ
なんだなぁ位にしか思っていなかった。
(ボケまくる樹愛おしい)






またしても暇を持て余したある日
(どんだけ暇なの)
情報局の過去の動画を遡っていたところ
あの映像を見つけてしまう。


SnowManの2018年横浜アリーナダイジェスト
樹の友達 渡辺翔太の交差点だ。
何これ歌透明感何これ
頭がパニックになってしまった
何度も何度も戻して聴いた
樹の友達やばいじゃん!

そこからSnowManも私の興味の一つに加わった
調べたら6人だと思っていたSnowMan
9人だった2019年に増員?何だそれは!
とりあえずYouTubeを見に行った。
最初に見た動画はVI Guys Snow Manだったと思う。



かっ、かっけぇ…
クロバットやばい
こっちもジャニーズっぽくないけど
すきだわ…



そうなると他のパフォーマンス映像も見て
6人時代を中心に見ていった
SixTONESのやかましい感じも好きだけど
SnowManみたいにゆるっと癒される感じもいいな
特に初めて見た宮舘涼太のローストビーフ
作る動画 https://youtu.be/Yrad53dXjLw

Party Time!の衝撃が凄かった
こんな凄いキャラで料理を作る
ジャニーズのアイドルっているんだ
そっからはSixTONES同じく
貪るように6人の動画を見続けた。
6人のことも調べた。

岩本照…見たことある人 筋肉がやばい人
渡辺翔太…樹の友達 歌やばい人
宮舘涼太…舘様 貴族 渡辺と幼なじみ(私愕然)
阿部亮平気象予報士合格院卒アイドル
佐久間大介…根っからのオタク 宮田の弟子
深澤辰哉…進行役の人

何故6人の動画から見たかというと
あとから入った3人は若いゆえ
私にはハマらないだろうとタカをくくっていた。
すぐにその考えは覆された面白いじゃん
向井康二目黒蓮もラウールも!
3人は緊張しながらも6人に絡みに行って
6人はきちんと受け止めて話を広げてあげてるなと。

唯一の関西メンバーお笑いに強いけど甘えんぼ
高身長のどイケメンは中身はちょっとOBAKA
最年少はどんどん顔変わって大人になってる
もし私が"14歳の母"なら産んでるじゃん!

SnowMan やばい。
SnowMan やばい。
SnowMan やばい。
SnowMan やばい。
SnowMan やばい。
SnowMan やばい。
SnowMan やばい。
SnowMan やばい。
SnowMan やばい。


この頃から2グループを追い始める。
水曜日はすのちゅーぶ
金曜日はすとちゅーぶ
(たまにとらちゅーぶも見てたけど)

ここまでで約1ヶ月
あっという間にFCに入り
ジャニーズの沼というものに
ズブズブと入水していったのである。

重いと思うかもしれないけど
私にとっては結構悩んだまず現実の男含め
久しぶりに人を好きになったし
(私の愛するもの:動物とポケモン)
婚期遠のくだろうし(結婚願望薄いんだけど)
そんなこと考えても沼にはどんどんハマっていく。


15人を愛称で呼ぶようになってきた頃
幼少の頃から知らず知らず育ててきた
ジャニーズへの愛が時を超えて
爆発してしまった。
SMAPは戻ってこないかもしれない。
そんな後悔の先に出会ったSixTONESSnow Man
今応援しないでいつ応援する!
彼らは年下だけど私が50年前に生まれてたら
気付かず死んでしまったかもしれないし
50年後に生まれてたら彼らはアイドルじゃない
かもしれない…同じ時代に生まれ存在していること
そんな奇跡を噛み締めアイドルオタクに
なることを決意した。






30歳にしてドドドド新規のジャニオタ爆誕

























この後紆余曲折を経て2020.4現在
私は岩本照くんを応援しております。
岩本くんまでたどり着いた経緯を
また書きたいと思います。

※今回の件は静観しているので
特に書くことはありませんがただただ
事を荒立てず何にも惑わされず
心穏やかに待ちたいと思っています。

ここまで読んでくれる方はいないだろうけど
もし読んでくださった方がいましたら
ありがとうございます。


ふっかの10000字を読んで
泣き散らかしたオタクがお送りしました!
ではまた!